<< 精神の吸血鬼 2 | main | 胸が痛い >>
モラハラ被害者の掲示板を設置しました
私はずっと、自分のようなケースは特殊なんだと思ってました。だから誰に言っても理解される事はない。ごく普通の愚痴のように語って、少しだけ楽になるしかない。そう思ってた事が「モラルハラスメント」を知る事で180度変わりました。そして私だけじゃなかった、たくさんのモラハラ被害者がいた事に、やっと自分の本当の痛みを吐き出せると思いました。

同じように苦しむ方、そしてかつて苦しんだ方達との意見交換の場になれればいいなと思い、簡素ですが掲示板を設置しました。たくさん同じような被害の人が集まってくれれば、モラルハラスメントという言葉を広めるきっかけにもなるかと思います。

モラハラに全く関係のない事、そして被害者の心の傷の事もあり、モラハラ加害者からの書き込みを禁じます。ご理解の上、マナーを守ってご利用頂けますようお願いいたします。

(現在掲示板は休止中)
| 雑記 | 09:15 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 09:15 | - | - | pookmark |
コメント
私の場合、例えば私が運転中にその人が車の助手席に座っていた時に、どっちに行っても同じ場所に着いて到着時間も変わらないというのに自分が思っている道順と違うと大声で間違えている何でこっち行くの馬鹿なの?などと言ってみたり、ある話しの途中で、おみやげを貰ったという言い回しとプレゼントを貰ったという言い回しで言い方が違ったりすると『違うの!プレゼントじゃないの!おみやげなの!』と自分の脳内だけでどうでも良いものごとに異常にこだわっていて話しを横道に逸らして話しの主旨から離れ、まるで自閉症の幼児のようにこだわりを言い続けて最初していた話しから全く遠ざかるので相手をしていると疲れる。

こちらがどっちでも同じだよと、或いは同じ意味だよと指摘しても決してわかろうとしてはくれないので腹を立たせて言い争いになると、今度は『何でそんな酷い事をするの、そうやってすぐ怒るからこうなるんでしょう頭悪いね〜』などとなり、ここで全部言うのは長くなってしまい不可能ですが、ほのめかしをした挙げ句の果てには『私は何も言ってないから』と責任を全部こっちになすりつけてくる。もうやだ。
| | 2010/09/01 9:23 PM |
お名前は解りませんが、とても辛い思いをなさっているようですね。同じような経験をして苦しんでいる方が他にもたくさんいらっしゃいます。私もそうでしたが、そういう方達の集まる場やブログを読む事で、自分の中に何かが見えてきたりもします。
そうした救いになる場が見つかる事を祈っております。
| チカコ | 2010/10/21 5:28 PM |
私もつい最近、気がつきました。
初めて付き合った彼がモラハラでした。
その頃の私は初めての一人暮らしで心機一転、今までの自分を変えよう!って心境でした。

「生きてる価値ないお前生きてるのに、なんで謝らないのか」
「まず、人の言う事全部聞いて、その通りしろ。それがまともな人間の第一歩だ」
「話し方がムカつくから直せ」
「笑顔がキモい」
「デブ」
「お前に厳しい事言ってくれる人間はお前に変わって欲しくて言ってるんやで。何も厳しい事言わない人間はお前の事嫌いだから関わりたくないだけだ」
「ムカつくって思ったやろ、それをこれからはありがとうに変えるんだ」
「周りの人間はみんなお前がウザいから、人に会う時はごめんなさいって思え」
「可愛げのないお前はせめて盛り上げ役くらいになれよ」

私は最近まで、全部じゃないけど本当に言われた通りの部分もあるんじゃ、と思って何かある度、自分にも原因があるって無理矢理治そうと努力してきました。

別の彼から
「デブ」って言われたら、昔35キロの時もデブって言われたから、仕方が無いって無理なダイエットしたり、
ダイエットしたらしたで、筋肉がないって言われたら、プロテイン飲んで筋トレしたり、足が太い、表情が貧乏くさい、髪が薄い、
全部最大限努力しました。
努力して治してもまた違う所を言われて、治さないとお前といる意味ないやん、って言われて…の繰り返し…。
自分でもバカな事してるって自覚はあったけど、
このバカな事って私が思ってしまう事がいけない所なんだって、自分に言い聞かせて。

確かに元々の私は変な子だったけど、言いたい事言えてた。
今は咄嗟に怒れない…自分に悪い所なかったか、ここが私が悪かったかも、あの時駄目だったからこうなったのかも、でも…って散々考えて、私も悪いけど…ってしか怒れない。

だからか、モラハラな人しか寄ってこないし、
もし優しい人が来ても、厳しい事も言わないから、体目当てなんじゃ…と思ってしまって、避けてしまう。

最近彼らはモラハラだったんだ、と気がついて私はもう自分を悪いって治さなくていいんだって思うんですが、
どうしても消えないんです…。
| ねこ | 2014/09/03 10:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://guchikako.jugem.jp/trackback/23
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Counter

 
ここに初めて訪れた方は、まずこちらをお読みになって下さい。
→ 【 最初に 】

ブログの一番最初から経緯を追われる場合はこちらです。
→ 【 始めから 】

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

About Link

アダルト・出会い・宗教系以外のサイトに限りリンクフリーです。

 ・愚痴ったっていいじゃないか
 ・管理人=チカコ
 ・http://guchikako.jugem.jp/

ランキング

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

PROFILE

SEARCH