<< モラルハラスメント | main | このカテゴリ凍結のお知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
「愚痴ったっていいじゃないか」とは

2017年2月現在42歳。専業主婦、チカコです。このブログは当初夫からの「屁理屈」や「言葉の暴言」で、行き場の無い憤りや悲しみを愚痴る場所でした。2007年8月3日、「モラルハラスメント」という言葉と出会い、その意味を知り、自分がモラルハラスメントの被害者である事を知りました。忘れていたい過去や、未来への絶望。未だに頭の中は整理しきれない程、モラハラの被害者だった事実、夫がモラハラ加害者だった事実の衝撃は大きかったです。今までは単に愚痴を零していた。私のその愚痴は被害者の嘆きだったのだと気付き、頭の中の整理、心の整理をする意味で今後は「愚痴」ではなく、過去から現在までの経緯、そして今後進むべき方向を見定める為にこのブログで報告していきたいと思います。

モラルハラスメントについては下記のサイト様をご参照下さい。

モラル・ハラスメント被害者同盟
モラルハラスメント・ブログ

尚、過去から現在までの経緯は「精神の吸血鬼」というカテゴリにて綴っております。「精神の吸血鬼」とはモラハラ加害者を指す言葉で、被害者は加害者と共にいるだけで精神を磨耗し、疲弊するという意味です。

※ 追記 2013/05/07
驚くことに、現在は脱モラしたダンナと平和に暮らしています。ここまで来るのも大変でしたが、それまでの出来事や現在のことなど、思い出したようにぽつりぽつりと綴ったりしています。

「やり直し」「共存」は間違った選択ではない。
その確信を持てるのは近いのかもしれません。

| 最初に | 14:48 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:48 | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは。

紹介されていたブログ、
実は私もかなり前から読んでいました。
チカコさんの例も、やはりそうですよね。
読めば読むほど、自分とだぶって
悲しいというか、胸が痛い…
そういう気持ちになりました。

いつも機嫌を伺いながらの生活…
私は自分の限界を感じながらも、
一歩がなかなか踏み出せなかった。
でも。
こうして脱出してみたあとも、
時々、夫の機嫌を伺うような自分に
気づいてしまうことあります。
環境は変わっても、完璧に変わることって
難しいんですよね。。。
主人はなにも機嫌悪くなってないのに、
自分だけがびくびくしているんです。
そんな自分に気づいたときは、
今は主人に正直に話します。
そんなことを繰り返しながら、
“本来の自分”になろうとしている途中です。

軽いカミングアウトでした(笑)。
| まる | 2007/08/06 3:16 PM |
まるさん、お久しぶりです。
そうだったのですか、なんとなくモラルハラスメントという言葉がひっかかって行ってみたのですが、頭を石で殴られたような衝撃でした。まるさんも、モラハラを受けていたんですね……。私も他の方のブログを読めば読むほど自分とだぶり、胸が痛くなってました。

脱出する前も同じですね。ダンナのご機嫌伺いが友達といる時にも出ていて、なんとなく友達が驚いたような、そしてちょっと嫌な顔されたりした時、「ああ、私はご機嫌伺いが癖になっちゃって、卑屈で嫌な人間になったなぁ」と自己嫌悪してました。ダンナだけでなく、どうしても周囲の人のご機嫌まで気にするようになってしまい、人付き合いがすっかり苦手になりました。リアルの友達には、自分の現状を話していません。説明するのも難しいですし、たぶん理解も難しいでしょうね。

今のご主人に正直にお話しになって、お二人で本来のまるさんに戻る途中というのは、とても素敵な事だと思います。何よりこういう事は、理解してくれる方が必要ですよね。心から応援しています^^
| チカコ | 2007/08/07 8:58 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Counter

 
ここに初めて訪れた方は、まずこちらをお読みになって下さい。
→ 【 最初に 】

ブログの一番最初から経緯を追われる場合はこちらです。
→ 【 始めから 】

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

About Link

アダルト・出会い・宗教系以外のサイトに限りリンクフリーです。

 ・愚痴ったっていいじゃないか
 ・管理人=チカコ
 ・http://guchikako.jugem.jp/

ランキング

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

PROFILE

SEARCH