2016年。あれから何年経ったのでしょう……?
ご無沙汰してます。久しぶりに状況報告を、と思って長文書いてましたら、操作を間違えて完了直前で真っ白に……。これはもう簡潔に報告しろという事ですかね。

平和です!
ダンナがスモークと漬物作りにハマってます!
漬物美味しいです!

簡潔にするとこうです。こうすると自分の長文がとても無意味なものに思えてきました。無駄を省くって大事ではありますが……。



【大事なこと】
しばらく留守にしている間も、コメントを頂いております。閲覧ありがとうございます。このブログが今、苦しんでいる誰かのなにがしかの気付きになったり、やり直しへの例になったりするのは嬉しい事です。が、今や私はモラハラ被害に遭う当事者ではありません。その私が今を苦しんでいる方にコメントを返すのは、もしかしたら傷を広げてしまう事になるかもしれないと思う事もあり、コメントの返信は控えさせて頂きます。申し訳ありません。

ですが、やはり共通の苦しみを味わった者として、心からエールを送っています。あの苦しみを私は忘れていません。今が平和でも許せる事ではないですし、チャラに出来るような事でもありません。だけど平和に暮らして10年。その平和に甘えている今の自分に、ここへ来られた方へ向けて私が出来る事は、「自分の現状に気付いて、相手の現状にも気付く」という事で「今」を手に入れた自分を見せる事だけかと思っています。

どうぞご容赦頂けますようよろしくお願い致します。
そして今後も暖かく見守って頂けますと嬉しいです。
| 雑記 | 17:48 | comments(0) | - | pookmark |
家族旅行
6月7日に、近場ですが1泊2日で家族旅行に行く事になりました。いきさつは約一年前に戻りますが、色々とあって私の兄の借金の肩代わりに、貯金がきれいさっぱり無くなってしまった時から、500円玉をコツコツと貯めてきました。

借金の事や私とダンナの事もあり、怒涛の一年ではありましたが、500円玉貯金を足しにして家族旅行に行こう、と息子とも話していたのです。(ちなみに借金は200万のうち50万返ってきてます)旅行は娘が生まれる前に、息子とダンナと私の3人で行ったきりです。もう娘も今年で6歳ですし、4人になってからは旅行なんて全然計画できなかったので、楽しみです。
続きを読む >>
| 雑記 | 11:06 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
紹介して頂きました
既にリンク集に加えておりますが、こちらのブログにて「愚痴ったっていいじゃないか」が紹介されました。

http://catscafe.cocolog-nifty.com/blog/
「行政書士さん教えて!!初めてのひとでもわかる離婚のしかた!!」

掲示板やメールでご相談も受けて下さるそうです。
離婚を考えているけど、まずどうしたらいいのか解らない。という方は覗いてみるといいかもしれませんね。

ご紹介をありがとうございました。
| 雑記 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪にやられてます
しばらく音沙汰なくてすみません。少し前に娘が夏風邪にやられ、高熱を出しました。娘が終わったと思ったら今度はお兄ちゃんが同じ夏風邪を。お兄ちゃんが終わって、そして私が現在やられてます……。風邪などって、いつも順番で家族を巡りますよね。どうせなら一度で終わって欲しいものです。そんなわけで、もう少し休んでます。折角頂いたコメントに返信もまだで、申し訳ないです。

ちなみに、私が体調を崩すと決まって機嫌が悪く、自己管理がなっていないとお説教を始めていたダンナは、昨日仕事から帰ってきて趣味サークルのバドミントンに行く前にこう言いました。

「俺、帰り何か買って来るよ。何か食べたいのとか飲みたいの、ある?」
「子供達の看病ひっきりなしだったもんな。ゆっくり休んでいなよ」

夫婦関係の修復は、順調です^^



ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
| 雑記 | 09:48 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
留守にします
皆様、コメントをありがとうございました。とても励まされました。自分がした事は間違っていなかったと、安心する事ができました。コメントへの返信は、帰ってきてからゆっくりお返しさせて頂きます。本当にありがとうございました。

明日の12日〜17日まで留守にします。でもダンナの仕事は20日からなので、記事を書くのもコメントのお返事もそれ以降になるかもしれません。どうぞご了承下さいませ。

離婚を言い渡した後の様子を少しだけお知らせします。
昨日もダンナが仕事から帰ってくると、とてもたくさんの話をしました。ダンナはパソコンはやらずに、テレビもつけずに、たくさん話してくれました。離婚届は貰ってきました。本籍をどこにおいてあったか忘れてしまったので(転勤族なのであちこちに引っ越して歩きますので……)後日確認して記入してから、ダンナに署名と捺印して貰う事にしました。

ダンナの言葉を信じたい気持ちがあるので、今月いっぱい様子見という事になりました。その間、一度でもまた私が恐怖を感じて震えるような事があれば、そこで終わりだと告げました。私の気持ちは揺らいではいますが、「離婚」の気持ちのほうが強いです。どうしても拭えない罪悪感があります。なので身近な場所に味方を作ろうかと思っています。

モラハラの詳しい説明をプリントアウトし、私の離婚を話した時の記事をプリントアウトし、ファイリングしました。それを明日、実家に行く時に持って行きます。楽しい期間を過ぎてから、私達の帰り際に母に渡そうと思っています。手紙も入れました。本当に渡す勇気を出せるか解りませんが、持って行きます。

それでは、明日より行って参ります。
| 雑記 | 09:09 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
買いました。
モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない

あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本

この二冊が今日届きました。これから読んでいきたいと思います。



ぽちっとしてくれたら元気出ます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
| 雑記 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モラハラ被害者の掲示板を設置しました
私はずっと、自分のようなケースは特殊なんだと思ってました。だから誰に言っても理解される事はない。ごく普通の愚痴のように語って、少しだけ楽になるしかない。そう思ってた事が「モラルハラスメント」を知る事で180度変わりました。そして私だけじゃなかった、たくさんのモラハラ被害者がいた事に、やっと自分の本当の痛みを吐き出せると思いました。

同じように苦しむ方、そしてかつて苦しんだ方達との意見交換の場になれればいいなと思い、簡素ですが掲示板を設置しました。たくさん同じような被害の人が集まってくれれば、モラルハラスメントという言葉を広めるきっかけにもなるかと思います。

モラハラに全く関係のない事、そして被害者の心の傷の事もあり、モラハラ加害者からの書き込みを禁じます。ご理解の上、マナーを守ってご利用頂けますようお願いいたします。

(現在掲示板は休止中)
| 雑記 | 09:15 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
モラルハラスメント
今日、こんなブログに辿り着きました。

http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005

勝手なリンクをお許し下さい。「モラハラ」という言葉は聞いた事ありましたが、どういうものかは解っていませんでした。こちらのブログを読んで、初めて知りました。読んでるうちに涙が溢れて止まりませんでした。私にも聞いた覚えのある、凶器のような言葉、蔑みの数々。程度はそれこそ千差万別。

私は、モラルハラスメントを受けていたのですね。

なんだかストンと何かが嵌ったような気分です。ああ、そうだったのかと納得してます。「離婚」という希望を忘れずにダンナと共存していこうと考え、とあるブログランキングサイトのカテゴリを変更し、そこのランキングからこちらのブログを見つけたのです。モラハラを受けていたんだと考えると、今の私の精神状態もよく見えてきます。

私は自分にも悪い所があるんだと思っています。例え「あなたは悪くないんだよ」と言って貰えたとしても、少なからずダンナにとって私の存在がストレスになったなら、それは私にもなんらかの原因があったという事。だけど私がそれ以上の報復を受けている今、ダンナは紛れもなくモラハラ亭主なのです。

上記のブログを読んでいて辛かったです。記事ひとつひとつ読み進めるたびに昔の辛かった事、自分のブログでは触れていませんでしたが、身体的特徴に対する嘲り、「お前は家畜だ」と言われたあの瞬間。忘れていたかった事がまざまざと蘇り、ふざけて言った事だと自分に言い聞かせ、笑ってみせると「喜んでいる、マゾだ」と追い討ちをかけられ。

とてもとても、辛いです。納得したからこそ、辛いです。少しの間、この「モラルハラスメント」について色々学んでこようと思います。時間を下さい。単なる愚痴にはできなくなってきそうです。よく考え、そしてこれからどうするかの方向を決めたいと思います。

現時点で、共存する選択肢を捨てたくはありません。



ぽちっとしてくれたら元気出ます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
| 雑記 | 15:15 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Counter

 
ここに初めて訪れた方は、まずこちらをお読みになって下さい。
→ 【 最初に 】

ブログの一番最初から経緯を追われる場合はこちらです。
→ 【 始めから 】

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS

About Link

アダルト・出会い・宗教系以外のサイトに限りリンクフリーです。

 ・愚痴ったっていいじゃないか
 ・管理人=チカコ
 ・http://guchikako.jugem.jp/

ランキング

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINKS

PROFILE

SEARCH